マスタリング TCP/IP 第6版を読んだ

f:id:tomiharu1017:20200214231336j:plain

概要

いまや欠かせない通信プロトコルであるTCP/IPを中心に,ネットワーク技術の基礎について解説した本.

  • 全9章 + 付録からなり,OSI参照モデルに照らし合わせて章割りをしている.
  • 付録まで合わせて372ページ,各章だいたい40ページ前後.

全体的に図が豊富なので,イメージがしやすい.

感想

ネットワークについてあまりにも無知だったので,ネットワークの本を探し,

  • ある程度の網羅性
  • 6版まで出版されていて評価が高い

という観点から購入を決めた. 結論から言って,ネットワークの入門書として最適な本だと思った.浅すぎず,深すぎずでとても興味深く読むことができた.

1日30から60ページ + 前日の復習というペースで1週間くらいで読了した.8か所くらい誤字脱字があったが,1点(どっかの図でたぶんHTML=>HTTP)を除いて気にするようなミスではなかった.

これを読んだので,次はWiresharkでもさわってみようと思う.